2025年6月30日放送の第85回は、長女・加津子が1歳6か月へ成長したタイミングで勃発した〈唐辛子誤食事件〉と〈蜂の子大炎上〉。要さん(世良公則)の癇癪が再点火し、ご近所トラブルが大火事へ――ご近所付き合いは今後どうなっていくのかたっぷり振り返ります。
道郎、ペンを置く――“人生やり直し”の一歩に拍手
冒頭は兄・道郎(石田登星)の挫折告白。小説家志望をきっぱり諦め「仕事探すわ」と宣言しました。医学を捨て小説でも壁にぶつかった道郎ですが、いつからでもリスタートできるのが人生。頑張れ道郎!
滝川の実家で“どっち似論争”勃発
手紙に同封された家族写真を囲み、加津子は要似かチョッちゃん似か問題で大論争。父・俊道(佐藤慶)が「要似」の大合唱にムッとし、機転を利かせたたみちゃん&品子さんが「蝶子そっくり」と援護射撃。俊道がついニッコリする柔らかいワンカットにほっこり。
唐辛子誤食! 要さんブチギレで“中火事”
食卓の唐辛子を加津子がパクリ→大泣き。要さんは「母親の責任だ!」と怒号。夫婦げんかランク表で【中火事】を記録。泣く加津子より要の怒鳴り声が近所迷惑だよ、と心でツッコミ。
音吉夫妻参上・癇癪特効薬“蜂の子”を授かる
騒ぎを聞きつけた隣家の音吉(片岡鶴太郎)とはる(曽川留三子)がダッシュで仲裁。後日、はるさんが「癇癪持ちにはコレ」と差し出したのは、まさかの 蜂の子! 油と醤油で炒めた珍味を、要さんは正体を知らず「うまいな‼」と完食。チョッちゃんは一口でギブ、残りを全部“癇癪旦那”へパス。
正体バレで“大火事”へ――要 vs 音吉、仁義なき決裂宣言
翌日、庭に池を掘る要さんに音吉が「蜂の子どうだった?」とバラすと、要は「ゲテモノ食わされた!」と激昂。音吉も「俺は要さんと違って癇癪持ちじゃない!」と応戦しヒートアップ。ついに要は“音吉家と絶交”宣言、音吉も「上等だ!」とキレ返し、ご近所戦争が勃発。
チョッちゃん、日記と“家出”で主張!
チョッちゃんは夫婦げんかを日記に“ボヤ・中火事・大火事”ランクで記録していたことが判明!今回のご近所トラブル大炎上はきっと「大火事」と書き込まれているでしょう。要の“絶交命令”に 「嫌だ!」 とキッパリ反旗。口論の末、ついに “プチ家出” を決行してしまい……洗足コミュニティはどうなる!?
今日のハイライト
-
道郎「小説諦めた」→父さんに申し訳ない。
-
滝川家の“どっち似論争”で俊道パパがニンマリ。
-
“蜂の子”珍味→要さん無自覚バクバク&正体バレで激怒。
-
夫婦げんかを災害ランクで日記管理しているチョッちゃん(最強)。
個人的に感じたこと
-
要さん、自分の癇癪を唐辛子より先に何とかして…!
-
近所付き合いが濃すぎる昭和洗足、ちょっと羨ましい。
-
道郎のリスタート宣言が地味にグッと来た。挫折してもOK、兄貴!
-
蜂の子は栄養満点らしいけど、正体バレはタイミング重要。
-
チョッちゃんの家出が“夫婦再構築イベント”になるか注目。
まとめ――炎上の先に“開かれたご近所”を!
唐辛子誤食から蜂の子大炎上まで、要さんの癇癪はエスカレート。しかしチョッちゃんは「嫌!」とハッキリ意思表示し、洗足コミュニティとの絆を守ろうとしました。家出で頭を冷やした要がどう動くのか、音吉夫婦との絶交宣言は撤回されるのか――次回は“ご近所リレーション再構築編”の幕開けです。